セミナービジネス研究所
よくあるご質問(Frequently Asked Qeustions)
コンサルティングやセミナーに関して、よくいただくご質問への回答をこちらにまとめております。
気になる部分についてご確認ください。
Q:セミナーを展開していく価値が今ひとつよくわかりません。
"自社あるいは自社商品のアピールの仕方には様々なものがあります。その一つの手段としてセミナー展開を図る価値を感じていただければ幸いです。
セミナーであれば、参加されるお客様はあくまで情報収集の一貫として参加することが可能です。対面での営業とは異なる心理状態で御社あるいは御社の製品への理解を深めてくださることになります。この信頼関係の醸成の場を大事にしていただきたいと弊社では考えております。"
Q:セミナー展開とは必ず外部顧客向けの有料セミナーを指すのでしょうか?
"いいえ。もちろん外部のお客様向けの有料セミナーを展開していくことも大事なことですが、社内の関係者向けの説明会であっても弊社の考える大事なセミナー展開の一つになります。顧客満足追求のためにまずは従業員満足の追求。そのための社内説明会も大事なセミナー展開の一つです。"
Q:セミナー講師までやってくれるのですか?外部から講師を雇うのですかか?
"いいえ。基本的には講師は、あなた、御社の経営者にお務めいただきます。弊社代表の青木が代行して講師を務めることは可能ですが、最大限の効果を発揮するためには、ご自身の思い、自社の未来を直接語っていただくことが何よりも大事なことになります。プロ講師のような流暢さを求めるのではなく、中身に対する熱い想いをぶつける講師を目指してください。"
Q:第一ステージで経営者の思いはどの程度きいてくれるのでしょうか?
"徹底的にお聴きします。単にお聞きするのではなく、心底お考えになっていることをお話しいただきたいと考えております。
本当に心の奥底に眠っている思いはそう簡単には出てきません。そのために、1回ではなく、4回にもわたって様々な観点から経営への思いを語っていただきます。その過程で、このような思いもあったな、あのようなプランもあったな、ということをどんどん思い出していただきます。"
Q:この先の経営の進め方で悩み始めていますがアドバイスしてくれるのですか?
"やみくもにアドバイスをすることはいたしません。
基本的には答えはご自身でお持ちのはず、というスタンスでお聴きしていきます。その中で、弊社代表の青木自身の経営経験の中から感じることをアドバイスするときもあります。しかし多くの場合は選択肢の一つをご提示する、というスタンスでコンサルティングを進めていきます。
ただし、カウンセリングとは違いますので、必要なときには強くお勧めすることも出てきます。"
Q:セミナーを作り上げるのは簡単にできるのですか?
”簡単か、簡単ではないかは主観的なものなので、一概にはお答えできないのですが、初めてセミナーを開催するために作り上げる、ということであれば少々苦労は伴うとお考えください。資料(教材)を作ることもそれなりに苦労は伴いますし、講師ということを一度もご経験がない方にとっては、デビューに向けてのトレーニングもやはり必要になります。とはいえ、ガチガチの型にはめたセミナー展開をお願いしたい、とは全く思っておりません。”